旅行に行ったら寄りたい絶景滝をご紹介

滝には種類があります。
ご存知でしたか?
男滝と女滝です。

男滝

男らしく豪快に1本の水流が落ちる滝

女滝

水流が弱く横に広がりがある滝

【秋田県】安の滝

安の滝の、標高900m地点の飛瀑で天から落下する景観は壮大で、見る者を圧巻する。日本の滝100選の第2位で、新緑や紅葉の時期の眺めは素晴らしいです。安の滝には、悲恋物語が伝えられています。

水が岩に当たりながら何本も分かれて流れ落ちてます。まるで着物の裾のよう。

 秋田県北秋田市阿仁打当地区
阿仁マタギ駅から車で25分(安の滝駐車場まで)

【栃木県 日光】竜頭ノ滝

湯川の急流が岩をはみ奔流する長さ210メートルの流れる滝。展望台や落着いた茶屋などがある。

水が傾斜した岩の上を滑るように流れ落ちる滝。

 栃木県日光市中宮祠
日光駅からバスで60分

【静岡県】白糸の滝

世界遺産・富士山の構成資産。湾曲した絶壁の全面に大小数百の滝が絹糸のように落ちる。本滝の一部を除いてすべて湧水となっている。春の藤・秋の紅葉は滝に色どりをそえる。名勝・天然記念物に指定。日本観光百選滝の部第1位。

湧水が岩壁の割れ目などから流れ落ちる。本流と湧水がある。

静岡県富士宮市上井出・原
新富士IC(新東名)から車で40分

【山形県】滑川大滝

新緑・紅葉が美しい。吾妻連峰の登山口。日本の滝百選に選ばれている。滑川温泉よりつり橋を渡り、山道を20分で滝展望台へ。滝壷までは更に徒歩・渡渉。

優雅に滑り落ちる水はまるで女性のキメ細い肌のよう。

 山形県米沢市大字大沢
JR峠駅から徒歩で90分

【栃木県】華厳の滝

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の流出口にある。観瀑台までエレベーターが通じ、97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられる。 滝壺を囲むように流れ落ちる伏流水は「十二滝」と呼ばれている。

 栃木県日光市中宮祠
日光駅からバスで40分徒歩で5分