NO IMAGE

【吉川市】子供の遊び場におすすめ!児童館ワンダーランドで遊ぼう

なんとプラネタリウムを兼ね備えた児童館が吉川市に存在します。児童館ワンダーランドです。放課後や休日は、中曽根小学校の子供達かな、元気な声があふれます。平日の昼間は、幼児を連れて親子で遊ぶのにおすすめな施設です。『ぱんだの部屋』では、幼児が親子で遊ぶ専用のお部屋となっており、小学生以上のお子さんは入れません。南向きの大きな窓が開放的で、玩具や遊具もあり、親子でのんびり遊べます。

どんな施設?

1階は『ぞうの部屋』。広い室内には、ボールや三輪車など遊具もあり、体を思いっきり動かして遊べます。天気が悪くてもお外みたいに走り回れ、時間によっては、レジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べることもできます。
 2階は『あひるの部屋』。館内の本は1人2冊2週間まで貸し出しOK。 『さるの部屋』では、『ペーパーランド』や『ガラクタランド』というイベントがあり、工作ができます。 『かなりあの部屋』では音楽に親しみが持てるよう、楽器体験でき、 『くじゃくの部屋』は、日曜日に『アニメランド』が行われます。
 そして3階はプラネタリウム『ぎんが』。デジタル対応しており、かなり本格的なプラネタリウムで大変面白かったと評判です。肌寒い感じがするので薄手の上着を持っていくとよいです。 3歳以上の子供であれば入場可能。 土日祝日・夏休み・冬休み・春休み期間などに、投影を実施しています。

児童館ワンダーランドの理念

児童館ワンダーランドでは『遊び・学び』を通して、子どもたちの健全な育成をサポートしています。
『遊び・学び』は、自分で考え、決断して、行動して、責任を持つという、自主性、社会性、創造性を身につける大切な要素です。いろいろなことに、自主的に取り組む子どもになってほしいと思います。
また、子どもたちが児童館での遊びや学びをきっかけに、自分の興味のあること・好きなことをどんどん広げて学び、将来さまざまな分野で活躍してほしいと、プラネタリウムをはじめ、いろいろな催しものや用具を用意してます。ぜひ遊びに学びに行ってみましょう!

住所:吉川市美南5-3-1
TEL:048-981-6811
開館時間:9:00~17:00(児童生徒の夏休み期間は午後6時まで)
開館日:児童館ワンダーランドのHPをご覧ください