賃貸するなら三郷中央駅付近がおすすめ!治安が良く住みやすさ抜群

三郷中央駅は、埼玉県三郷市に誕生した比較的新しい駅です。電車で秋葉原駅までは約20分、北千住駅までは約10分で行けるので利便性抜群!三郷市ではJR武蔵野線の三郷駅、新三郷駅に次ぐ3番目の駅となりました。以前は、三郷駅前に比べると商業施設こそ少なかったですが、2020年現在、駅前の開発は大きく進みスーパーや居酒屋などの商業施設も増えてきました。市役所や図書館、総合体育館といった公共の施設は比較的近いところも魅力です。

本当に住みやすい街大賞 第4位「三郷中央」

本当に住みやすい街大賞とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

三郷中央はこのランキングで2017年度4位という結果でした。

まだまだ発展する住みやすい街並み

三郷中央 駅周辺は、ほとんどが区画整理されたエリアで、電線などを地中化するなど景観に配慮した街となっております。今現在も、土地区画整理事業によってさらに整備が進んでおり、今後も発展性は高い街です。 ここ数年、若い夫婦が引っ越してくることも増え、ファミリーにとっても住みやすくて平和な街だという印象が定着してきました。

その他、外環自動車道が近く、車移動にも便利です。新三郷のららぽーとやコストコ、IKEAや越谷レイクタウンなどにも気軽に行くことができます。

子育て環境も◎です。三郷中央駅近くには、三郷市主催の市民まつりの会場にもなっている「におどり公園」や、芝が美しい開放的な「三郷中央4号公園」などがあり、天気の良い日は子供と遊べます。保育園や幼稚園なども多く、子育て環境は申し分ありません。

買い物も便利です。三郷中央駅周辺には、「マルエツ」や「YAOKO」などの買い物ができるお店があります。スーパーに関してはこの2件がメインになってきますが、「島忠ホームズ」などもあり日常的な買い物には困りません。

売買価格相場は?

マンションの価格相場は3LDKで3,000万円台、新築戸建の価格相場は3,000万円台後半~4,000万円台前半で購入可能です。近隣の「流山おおたかの森」駅よりも相場が安くお得です。