三郷中央駅付近の子育て環境はどうなの?三郷市に引越を考えられている家族の参考書

三郷市に引越をしようか考えているが、どんな市か不安な人におすすめ。今、テレビでも注目されている三郷中央駅についてご紹介します。

三郷中央駅付近の公園は子育て環境【良】

三郷中央駅には、盆踊りなどイベント会場によく利用される「におどり公園」があります。遊具もあり遊び場としても使えます。幼児が遊ぶには最適な「新和一丁目第1幼児公園」も小さい公園ですがあります。線路沿いには「中央三丁目公園」も子育て世帯に嬉しい開発に期待です。

子育て環境には十分な三郷中央駅付近のショッピング

買い物には便利ですが、飲食店となるともの足りなく感じる人も。駅の近くだとエムズタウンのサイゼリヤ 三郷中央駅前店かファーストキッチンマルエツ三郷中央店、歩いて8分のマクドナルド三郷中央店かとんかつかつはな亭三郷中央店など。

居酒屋は備長扇屋 三郷中央駅前店や全席個室ダイニング忍家 三郷中央店がありますが、駅前とは言えませんし、それぞれ距離があります。駅前に飲食店の集まるエリアはなく、ママ友とランチや仕事後の一杯を考えると少し不便さも感じます。

子育て環境に心配な三郷中央気付近の治安はどうなの?

埼玉県蕨市や越谷市など三郷市を含む埼玉南東部は、埼玉県の中では県内ワースト4で犯罪率の高いエリアです。ですが直近では、三郷中央駅付近は新しく整備されたエリアのため、比較的安全と言われています。新築でセキュリティもしっかりしているマンションも多く、ギャンブルや風俗店もあまりありません。三郷中央駅・新三郷駅周辺などは、10年以上前と比べると驚くほど変わってきています!商業施設が増え、住むにはとても便利な街へと発展。駅周辺のほとんどが区画整理されているエリアなので、防災面も安心です。

現在は、電線などを地中化するなど三郷市の景観にも配慮した街づくりが行われています。また、土地区画整理事業により土地整備が進んでおり、今マイホームを検討中のご家族にぴったりなエリアです。

三郷中央駅付近の子育て環境(学校や小児病院)

三郷中央駅の周辺はほとんどが26年に新校舎が完成した「新和小学校」の学区です。
全校生徒は800人を超え、学年によっては6クラスにもなる大規模小学校です。東は江戸川、西は中川までと川で区切られているため、学区は分かりやすいです。

三郷中央駅から北は「幸房小学校」の学区に入ります。450人ほどの中規模小学校です。三郷中央駅の西側ロータリーには「セントラルクリニック三郷中央(内科、アレルギー科、リウマチ科中心)」と「ふなくし皮膚科クリニック」があります。東側のエムズタウン側にはあいえむクリニック(内科・アレルギー科(皮膚科))、ひよこ歯科、コウ整形外科クリニック、杉浦小児科があります。駅から歩いて8分の距離には三郷中央総合病院もあり、駅周辺は病院が充実しています。

三郷市ではこども医療費としてで15歳年度末(中学校卒業)まで医療費が無料(保険適用外は除く)になります。
ひとり親の場合は親の医療費も一部支給されます。また、市が提供する「予防接種自動スケジューラー(かいつぶナビ)」は、登録手続きがやや面倒ですが地味に便利です。

なお、保育園は「ひまわり保育園」「わせだっこ中央保育園」「みさとしらゆり保育園」などがあります。

三郷中央駅の利便性(交通アクセスは抜群)

つくばエクスプレスを使えば、人気エリアの秋葉原駅へ約20分、北千住駅にも10分あれば直通で着くことができます。都心エリアには、東京駅まで約23分、新宿駅は約32分と申し分ない距離。ただ、つくばエクスプレス線の交通費の高さは気になるところです。外環自動車道や常盤自動車道が近く、車移動にも便利です。三郷中央駅から30分ほどで「三郷南インターチェンジ(埼玉県三郷市鷹野)」から東京外環自動車道に乗れます。近くに三郷JCTや川口JCTもあり、車での通勤や遠出には良い場所です。

駅の東側にはエムズタウン三郷中央があり、くすりの福太郎三郷中央店、マルエツ三郷中央店、西松屋エムズタウン三郷中央店、などが入っています。安さで人気のスーパーマーケットオーケーストアやヤオコー三郷中央店やドラッグセイムス三郷中央薬局も。西側にはしまむら三郷中央店やホームズ三郷中央店もあるので、日々の買い物には困りません。
新三郷のららぽーとやコストコ、IKEAや越谷レイクタウンなどにも気軽に行くことができます。三郷駅・新三郷駅がある武蔵野線を使えば、東京駅まで直通1本で行くことができます!遊びに出かけたり、お仕事だったりと東京駅まで電車1本で行けるのはとても便利。
また、越谷レイクタウン駅で降りれば、レイクタウンアウトレットもあるのでお買い物にも便利!