これから吉川市に転居しようとしている人はもちろん、今吉川市に住んでいる人にとってもお得な情報をお届け。近隣の越谷市と三郷市と比較してみよう!

■吉川市の人口の推移から人気度を検証

下のグラフをご覧ください。2013年(68,174人)から2020年(73,041人)まで増加傾向にあります。約107%増です。 実は吉川市の人口は、昭和 48 年の武蔵野線開通以降から着実に増加しているんです。

吉川市役所人口データ:基本台帳人口参照
undefined
人口が増加傾向にあるってことは、住みやすい市ってことだよね!

特に吉川美南駅( 2012年3月にオープンした武蔵野線で最も新しい駅 )周辺はまだまだ発展途上。広大な武蔵野操車跡地にようやく土地区画整理事業が入り、駅南部はきれいな住宅街が広がっている。今後北部の開発が進むとより綺麗で住みやすい街となっていくことが予想されます。

事実、市民意識調査結果を見ても約8割以上の人が住みよい街と回答。

吉川市市民意識調査結果令和元年度版引用

治安ってどうなの?

人口1,000人あたりの刑法犯認知件数 :埼玉県警察_市区町村別犯罪率(地図) 引用
  • (黒色の地域)3.0件以上
  • (赤色の地域)2.5件以上3.0件未満
  • (ピンク色の地域)2.1件以上2.5件未満
  • (白色の地域)2.1件未満

令和2年4月での色分けです。残念ながら白色(2.1件未満)というわけにはいきませんでしたが、近隣の越谷市や草加市よりは安全かもしれません。
大宮区や蕨市の治安って悪いんですね。

undefined
近隣の越谷市や草加市よりは安心して暮らせるかもしれません!

水害って実際はどうなの?

吉川市に居住すると一番注意したいのは中川と江戸川の氾濫。
吉川市は、 中川と江戸川に挟まれた地形 のため、どうしても水害がひどいではないのかという印象をもってしまいます。
実際はどうなのでしょうか。

令和元年の台風はまだ皆さんの記憶に新しいかと思います。
関東の太平洋側を中心に広い範囲で大雨となり、12時間降水量が降水量平年値を超えたところもありました。 吉川市も警報が出され、みんなテレビや河川カメラに注視して、家が水で浸らないかビクビクしていたことでしょう。

この時、吉川市の実際は・・・

undefined
場所によっては冠水しているところがチラホラ。でも、家が浸水するまでにはギリギリいかなかった!

まとめ

吉川市は、治安もよく、水害も思っていたほどでもないことがわかったかと思います。近隣のレイクタウン駅や新三郷駅には大型のショッピングモールもありますので、買い物もしやすい環境です。都内へのアクセスも抜群!
これからますます発展していく街なのでおすすめです。

関連記事

遊び場サイトは結構あるけど、子供が本当に喜ぶ場所ってどこ?幼児から小学生が楽しめる場所を徹底追及しちゃいます!ここ知ってます?まずは越谷編!いってみよ~!!! 恐怖鳥の襲撃!でも好奇心で近づきたくもある。 キャンベルタウン野鳥の[…]