これから越谷市に転居しようとしている人はもちろん、今越谷市に住んでいる人にとってもお得な情報をお届け。

人口は県内4位

越谷市は埼玉県の南東部にある人口約34万人の市。人口はさいたま市、川口市、川越市についで県内第4位。

日光街道の旧越ヶ谷宿など歴史ある町並みが残る一方、大型商業施設を抱えるレイクタウンなどの新しい街づくりが進む街です。

公園なども多く整備されているのでファミリー層に大いに人気のエリアです。

市内には東武スカイツリーラインとJR武蔵野線が走っているので交通の便も大変良く、どこに行くにも大変便利で通勤、通学にも多く利用されています。

東武スカイツリーラインでは日光方面から浅草まで、JR武蔵野線では八王子方面から千葉県まで行くことができます。
急行電車の停まる駅も多く、スペーシアやりょうもうなどにも乗車できるので遠出する際にも手軽です。

主要駅までは、北千住 15分 大宮 30分 東京 45分 新宿 50分 品川 55分 で行けちゃいます。

新越谷駅周辺で8月末に開催される「南越谷阿波踊り」は『日本三大阿波踊り』に数えられる大きなイベント!花火大会もあるし、とっても楽しい街だね!!

治安ってどうなの?

人口1,000人あたりの刑法犯認知件数 :埼玉県警察_市区町村別犯罪率(地図) 引用
  • (黒色の地域)3.0件以上
  • (赤色の地域)2.5件以上3.0件未満
  • (ピンク色の地域)2.1件以上2.5件未満
  • (白色の地域)2.1件未満

越谷市は埼玉県内でかなり上位の犯罪率(涙)お隣の川口市や草加市も圏内では犯罪率の高いエリアなので、治安には心配な面も・・・・。

越谷で認知率の高い犯罪は「自転車の盗難」「車上ねらい」「自動販売機ねらい」の3つです。犯罪が多いのは、危機感が薄いという気質にも原因があるようです。

特に多いのは、自転車の盗難や車上荒らしかな。
自転車や車の施錠をしっかりしないとね!

かなり大きい街なので治安はそれなりに心配な面も!自分でできる防犯対策はしっかりしておこう!

越谷のここへ行こう!

これだけ大きな街です。
行っておきたい場所はいっぱいあります。

ショッピングならここ。イオンレイクタウン。kazeエリア・ moriエリア・ outletエリアに分かれており、一日いても飽きないくらい広いです。
 
県営のプールならここ。しらこばと水上公園。「スライダープール」「幼児プール」「さざなみプール」「流水プール」「変形プール」「もぐりプール」「遊戯プール」「ジェットプール」と、これだけのプールを持つ大型レジャープール公園。
 
関連記事

遊び場サイトは結構あるけど、子供が本当に喜ぶ場所ってどこ?幼児から小学生が楽しめる場所を徹底追及しちゃいます!ここ知ってます?まずは越谷編!いってみよ~!!! 恐怖鳥の襲撃!でも好奇心で近づきたくもある。 キャンベルタウン野鳥の[…]

まとめ

越谷市は、治安には少し心配な面もありますが、これは大きな街であればある程度仕方がないこと。それを補っても余るくらいの利便性が魅力。
南越谷駅と新越谷駅は隣接していて、都内へも1度外へ出ないと乗り換えられないのは不便ですが、屋根付きなので雨でも傘を開く必要はありません。都内や千葉方面にもアクセスできます。またレイクタウンのような大型のショッピングモールもあり買い物もしやすい環境です。